ポルノグラフィティのプレイリスト

ポルノグラフィティが全曲ストリーミング配信を開始してからいろんなところでポルノグラフィティの曲はいいぞって紹介されてるを見かける。わたしも紹介したい~~!ってことで、何番煎じだよって感じだけどプレイリストを作ってみた。




まずはこれを聴け
01 アポロ
02 ヒトリノ夜
03 サウダージ
04 アゲハ蝶
05 ミュージック・アワー
06 メリッサ
07 ハネウマライダー
08 ネオメロドラマティック
09 オー!リバル
10 ブレス

デビュー曲『アポロ』を始めとした「ポルノグラフィティで知ってる曲は?」と聞かれたらだいたいこの曲を答えるだろうという曲たち。最新曲『ブレス』もいいぞ。




カッコいいポルノグラフィティ
01 ANGRY BIRD
02 アニマロッサ
03 敵はどこだ?
04 2012spark
05 THE DAY
06 バベルの風
07 真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
08 リンク
09 ダリア
10 プッシュプレイ
11 ワンモアタイム

ロックなポルノグラフィティ。『アニマロッサ』の泥臭さ、男臭ささ良い。"あなたに見せる顔が笑ってりゃ 涙など人知れず背中で流せばいい"と歌ってる『2012spark』もめちゃめちゃカッコいい。『THE DAY』はスガシカオさんに「怪獣みたいな声」といわれた曲だよ。言葉詰め詰めな『真っ白な灰に~』は昭仁さんの滑舌がキレッキレ。どれも熱い。




ポルノグラフィティはバラードもいいぞ
01 シスター
02 黄昏ロマンス
03 愛が呼ぶほうへ
04 夕陽の色
05 ライン
06 デッサン#2 春光
07 ハート
08 カゲボウシ
09 夕陽と星空と僕
10 ゆきのいろ
11 ヴォイス
12 Winding Road
13 ロマンチスト・エゴイスト
14 憂色~Love is you~

ロックやラテン系だけでなくポルノグラフィティはバラードもたくさんある。とりあえず聴いて(雑)若干バラードに分類していいのかわかんない曲も含まれてるけど。
最新のライブDVDではスガシカオさんにアドバイスされて青筋を立てないで一歩引いた歌い方をした昭仁さんの『ハート』と『カゲボウシ』が聴けるよ。



いろんなポルノグラフィティ
01 狼
02 デザイア
03 まほろば○△
04 ルーシーに微熱
05 MICROWAVE
06 カルマの坂
07 うたかた
08 月飼い
09 邪険にしないで
10 天気職人
11 Sheep ~song of teenage love soldier~
12 マシンガントーク
13 ラビュー・ラビュー
14 ワールド☆サタデーグラフティ
15 ライラ

ポルノグラフィティのポルノな曲から可愛い曲、暗い曲、楽しい曲、こんな曲もあるんだ!?という曲を集めたよ。01~05は大人の感じの曲だけど11~13は可愛い。振り幅すごいってなる。物語調が好きなら『カルマの坂』がおすすめ。『邪険にしないで』の広島弁に萌える。最後のライラは突然昭仁さんの語りが始まるよ。とりあえずライラのインパクトは大きい。



個人的に好きすぎる曲
01 ジョバイロ
02 Love,too Death,too
03 ミステーロ
04 LiAR
05 痛い立ち位置
06 横浜リリー
07 カメレオン・レンズ
08 Part time love affair
09 瞳の奥をのぞかせて
10 夜間飛行

最後は個人的な趣味です。性癖がバレてしまうね。『横浜リリー』『瞳の奥をのぞかせて』『夜間飛行』など新藤晴一の書く女性目線の歌詞×それを歌う岡野昭仁の歌声は最高オブ最高。ため息が出るほど。特に14thライヴサーキット "The dice are cast"で披露された『瞳の奥をのぞかせて』は狂おしいほど最強だからぜひ映像で。ちなみにダイキャス円盤にはジョバイロとミステーロも収録されてるぞ!

横浜ロマンスポルノで披露されたアコギver.の『横浜リリー』も良すぎる。

ダイキャスの『瞳の奥をのぞかせて』と横浜ロマポルの『横浜リリー』はぜひ音源で欲しい。欲しい。








「この曲が入ってねぇじゃん!」というような異論は認める。