かけらを集めて

結局はLOVEでしょ

いきものがかりのプレイリストを考えてみた

ポルノグラフィティのプレイリスト作ったら、
いきものがかりでもやってみたくなったので作ってみた。

※2021年4月3日更新

春夏秋冬いきものがかり
01 花は桜 君は美し
02 春
03 SAKURA
04 夏色惑星
05 夏空グラフィティ
06 夏・コイ
07 月とあたしと冷蔵庫
08 茜色の約束
09 月夜恋風
10 オリオン
11 雪やまぬ夜二人
12 SNOW AGAIN

01~03が春、04~06が夏、07~09が秋、10~12が冬って感じです。『月とあたしと冷蔵庫』は夏の終わり~秋の夜に聴きたい。
『夏・コイ』は男子メンバーも歌ってます。ちなみにファーストアルバムver.と『いきものばかり』ver.があります。アレンジだったり聖恵ちゃんの歌声が違ったりするので、聴き比べするのも楽しい。お好きなバージョンをどうぞ。
『雪やまぬ夜二人』も『流星ミラクル』収録のものと、『いきものばかり』収録のものと2パターンある。






ラブソングが聴きたい!というあなたには…
01 気まぐれロマンティック
02 うるわしきひと
03 キミがいる
04 message
05 123~恋がはじまる~
06 センチメンタル・ボーイフレンド
07 キラリ
08 ラブソングはとまらないよ
09 スピカ~あなたがいるということ~
10 コイスルオトメ

キュンキュンする。ひたすらキュンキュン。可愛い。これのほとんどが男性が歌詞書いてる。毎回「女のわたしより乙女だ…」って思う。『message』はガラケー世代に響く曲。『キラリ』はなんでシングルで出さなかったの?というくらい良い。『コイスルオトメ』は最強の恋うた。




違う一面が知りたい…というあなたには
01 恋詩
02 ラブとピース!
03 ひなげし
04 ニセモノ
05 陽炎
06 くちづけ
07 秋桜
08 わたしが蜉蝣
09 真昼の月
10 幻
11 恋愛小説
12 真夏のエレジー

大人な雰囲気が漂ってる。
先ほどのキュンキュンプレイリストから一転。キュンキュンプレイリストが爽やか!甘酸っぱい!キラキラ!だとしたらこれは艶やか、色っぽい、妖しげ…という感じ。こういうのもっとシングルで出してほしい~!可愛い曲から色っぽい曲まで歌い分ける吉岡聖恵ちゃんの凄さをもっと知ってほしい。
『センチメンタル・ボーイフレンド』と『恋詩』の歌声全然違います。




気分をアゲたい!!!というあなには!
01 じょいふる
02 NEW WORLD MUSIC
03 東京猿物語
04 ええじゃないか
05 ぱぱぱ~や
06 しゃりらりあ
07 MONSTAR
08 Sweet! Sweet! Music!
09 KISS KISS BANG BANG
10 プギウギ

イッツ ジョイふるないきものがかり
タイトルだけだとなんだこれは?ってなるけど、聴いてて楽しい!とにかく楽しい!!曲
『じょいふる』と『YELL』を同じ人が書いててしかもこの2曲を両A面で出したいきものがかりはすごい。





カッコいい曲が聴きたい!というあなたには
01 WE DO
02 青春ライン
03 スピリッツ
04 流星ミラクル
05 ハルウタ
06 ブルーバード
07 BAKU
08 ホタルノヒカリ
09 残り風
10 HANABI
11 熱情のスペクトラム

カッコいい系の曲。こうやってみるとアニメの主題歌だったのが多い。シングルでこういうの出ると嬉しくなる。カッコいいいきものがかりも好きなのでぜひ、これからもこういう曲作ってください!!




元気が出る曲が聴きたいあなたには
01 GOLDEN GIRL
02 いつだって僕らは
03 きみへの愛を言葉にするんだ
04 ジャンプ!
05 チキンソング
06 いこう
07 虹
08 Happy Smile Again
09 笑ってたいんだ
10 try again
11 今走り出せば
12 ワンゴール
13 心の花を咲かせよう

爽やかなポップチューンを中心に集めました。
何かを頑張っている全ての人に聴いてほしい。
山下穂尊曲多め。





バラードを聴きたいというあなたには
01 ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
02 タユムコトナキナガレノナカデ
03 きらきらにひかる
04 愛言葉
05 ノスタルジア
06 ソプラノ
07 白いダイアリー
08 地球
09 からくり
10 夢題~遠くへ~
11 ぬくもり
12 季節
13 ぼくらのゆめ
14 さよなら青春
15 TSUZUKU

胸に染みるいきものがかり
以前いきものがかりは『バラー丼』というバラードアルバムをリリースしましたが、今回はそれに収録されてる曲は除外して選びました。05~07はそれぞれ水野さん、山下さん、聖恵ちゃん作の失恋ソング3コンボ。『ぼくらのゆめ』は水野さん曰く、聖恵ちゃんと山下さんへの手紙のような曲。それを思って聴くと感慨深い。『ぼくらのゆめ』や『さよなら青春』は路上時代から現在までのいきものがかりを想いながら聴くと泣きそうになる。







ポップやバラードだけじゃなく昭和歌謡風な曲、ロック系の曲もあるからいきものがかりは侮れないよ!