2018年をポルノグラフィティとともに振り返ってみる②

前回の続き。
下半期は本当にいろいろあったな…。

7月
7月25日
『ブレス』リリース
爽やかな曲調ながら皮肉が効いた歌詞のブレス
エレクトロニクスで幻想的な世界観の海月
そしてライララライララライララライララライライラ…なライラ
初回盤にはロッキンのライブ映像
とにかくお腹いっぱいな1枚

akabanet.hatenablog.com


MVではカメレオン・レンズとはまた違った一面を見せてくれました。

ポルノグラフィティ 『ブレス』(Short Ver.)
カメレオン・レンズとのギャップが激しすぎ~!!


8月
しまなみロマンスポルノ'18のライブビューイングが決定!
現地に行けなくても観れる~!!!やったーーー!


そして9月
ここからがとにかく凄かった…。

9月7日
サブスクリプションサービスで全楽曲の配信が開始
いたるところでポルノグラフィティのおすすめ曲プレゼンを目にした。わたしも記事にした。
akabanet.hatenablog.com

9月8日
メジャーデビュー19周年!おめでとう!!
そして"しまなみロマンスポルノ'18~Deep Breath~" 1日目が、しかし…天気はあいにくの雨…

9月9日
"しまなみロマンスポルノ'18~Deep Breath~" 2日目
でしたが大雨による警報が発令されたため公演中止に。

しかたない…ポルノさんは悪くない…だから謝らんで…とモヤモヤした気持ちを抱えていた数日後、しまなみロマンスポルノ初日のサービスモニターの映像を“しまなみロマンスポルノ’18 〜THE ライブ・ビューイング〜”として観れるように協議中と公式から発表が。さらにSONGSへの出演が決定、そして16thライヴサーキットの開催が決定と、一気に情報が発表されて感情がジェットコースター並みに激しかった。

しまなみ中止か…え?初日のをライブビューイング??え!SONGS?半年間密着だと!!ええ!!ライヴサーキット!?アリーナツアー!カウントダウンだと~~!!???ちょっと何言ってるか分かんない…な状態に。

akabanet.hatenablog.com

今年3月からしまなみロマポル開催までの半年間の密着をしたSONGSは全私が泣いた。

akabanet.hatenablog.com


9月はここで終わりかと思ったらさらに
配信限定シングル『Zombies are standing out』発売
突然の新曲発表。しかもバチクソにカッコいい。なんだこれ…と衝撃を受けた。
akabanet.hatenablog.com

akabanet.hatenablog.com


ポルノグラフィティ 『Zombies are standing out』(Short Ver.)

いまだにテレビで披露されていない(バズリズムライブの放送を除いて)この曲。いつか披露されることを願っている。ポルノグラフィティは今もこんなにカッコいいんだぞ!!ってことをもっと知ってもらいたい。


10月
10月20日、全国100館の映画館で“しまなみロマンスポルノ’18 〜THE LIVE VIEWING〜”を開催!
とにかく良かった。生中継を交えてのしまなみロマポルは最高だった。サービスモニターの映像ってどうなんだろう?と思ってたけど、「え?サービスモニターなの??このまま映像化しても全然問題ないんじゃ?」と思うくらい良かった。生中継のライブ、特にしまなみの夕焼けとともに披露した『Aokage』『邪険にしないで』そして因島高校生との合唱『愛が呼ぶほうへ』はとにかく感動的だった。円盤化してほしい~!!
akabanet.hatenablog.com
akabanet.hatenablog.com


11月
11月4日「バズリズム LIVE 2018」に出演!
なんとZombies are standing outを披露。まじかよ…ここでやっちゃうのかよと思った。
自分たちのことをどえらいジジイとか言ってたけど全然そんなことないじゃん…。

そして
12月公開の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主題歌を担当することが決定。
え?また新曲??あのゴリゴリにバチクソにカッコいいZombies are standing outをテレビで披露する間もなく新曲??今年4曲目?ペース早すぎ…働きすぎじゃない?大丈夫??と戸惑った。

akabanet.hatenablog.com


11月28日
ベストアーティスト2018に出演。
フラワーをテレビ初披露しました。
岡野昭仁歌上手すぎ問題。


12月
12月1日
UNFADEDツアーグッズ公開!
ええ…全部欲しい。破産が決まった日。

12月15日
16thライヴサーキット"UNFADED"スタート!!
12月16日
UNFADED@静岡2日目参戦。
akabanet.hatenablog.com
とにかくヤバかった。もうすごいのなんの。
今まではアルバムを発売してからのツアーだったからある程度セットリストは予想できたわけで。でも今回は今までリリースされた全楽曲が対象なんですよ。全然予想できない。全国模試かよ。とにかくヤバかったので終わって即追加の参戦を決めました。


12月21日
Mステスーパーライブに出演
『Zombies are standing out』の初披露を期待してたが披露されたのは『アゲハ蝶』
アゲハ蝶か~いや!いいけど…!!でも…!とやきもきしたけどポルノグラフィティを観た瞬間「出演してくれるだけでありがとう…」ってなったし歌ってる途中「若い子は知らんか~」と昭仁さん言い出すし…愛しさしかなかった。全力で知ってる!!!って言いたいしクラップするしララララ~しちゃう!!そして岡野昭仁歌上手すぎ問題。アゲハ蝶は"色褪せない"名曲。


そしてきたる12月31日
大阪でカウントダウン公演!!
わたしは参戦できないけど参戦される方は楽しんできてくださいね!!!




はい!!終わり!!
他にもいろいろあったかもしれないけどこのくらいで。結局ポルノグラフィティのことしか書いてないな…。今年は3回もライブに行けていい1年でした!