かけらを集めて

結局はLOVEでしょ

いきものがかりの集牧ライブに行ってきた

2019年4月16日、Zepp Nagoyaで行われた「いきものがかりファンクラスツアー~モゥ集牧だよー!2019~」名古屋2日目に参戦してきました。

そのときの感想を書こう!と思いますが、なんせあまりに興奮しすぎて記憶が曖昧な部分がある。なので「そこ違うよ!」とか「そんなことあった?」とかあるかもしれないです。MCの順番とかバラバラかもしれないし、わたしの幻覚が入っているかも…許してくれ…。




約四年ぶりのいきものがかりのライブ
そしてわたしとしては初のスタンディング
いろいろ心配もありましたが…

めちゃめちゃ楽しかったです!

それはもうすごく!!楽しかった!
10列目くらいで見ることができて今までで一番近かった…。表情までしっかり見れるの…よっちゃんのニコニコした顔とか聖恵ちゃんが目を見開いて歌ってるところとかほっちが口をパクパクさせてるところとか……。よっちゃん側だったのでよっちゃんめっちゃ見えた。目合ったし手振ったら笑ってくれた(気のせい)(自己満)
好きなタイプは水野良樹さんってくらいよっちゃんのことが好きだった学生時代。最近気持ちが落ち着いてきたかな~って思ってたけど…そんなことなかった~~!!ライブで間近で見たらやっぱり好き!!!ってなった。もちろん聖恵ちゃんもほっち、あぁ…好きだなぁと改めて実感。聖恵ちゃんパワフルでお茶目で可愛いのなんの。あんなに動き回っても歌声ブレないのすごい。足上げるときとか見てるこっちはたまにハラハラしてしまうよ。よっちゃんのノリノリでギター弾いてるところとか安定のMCでの喋りとか、ほっちのクールでカッコいいこところ、ゆるくて優しいところとか…変わらない3人のそういうところ好きだ~!!そんな3人のゆるゆるなMC。普段のライブのMCも長いんだけど今回のライブも長かった。あれ?トークライブだっけ?ってくらいだった。




セットリストはこんな感じ

01.WE DO
02.気まぐれロマンティック
03.いつだって僕らは
MC(こんにつあー!)
04.アイデンティティ
05.てのひらの音
06.@miso soup
MC(放牧中こんなことしてましたVTR)
07. 帰りたくなったよ
MC(ご意見がかり)
08.笑顔
09.ブルーバード
10.じょいふる
11.会いにいくよ
アンコール
「太陽」制作VTR~
12.太陽
13.SING!
14.心の花を咲かせよう



開演直前に注意事項のアナウンスがあったんですけど、それが3人の声でした。
それだけでもうドキドキ。

WE DOはやるでしょ、なんなら1曲目でしょって予想してたから本当に1曲目で嬉しかった!
ライブで見るの久しぶりすぎて3人見たときに、うわぁ本物だ…って感動した。
気まぐれロマンティックも定番だからやるだろうな~って思ってた。イントロからテンション上がる。サビのところのダンスとか身体が覚えてるんだよね。3曲目のいつだって僕らは意外だった!スタンドマイクで歌う聖恵ちゃん好きです。


ツアーで恒例の挨拶「こんにつあーーー」を、今回は「耳が可愛い(by聖恵ちゃん」という理由で(どんな理由だよ笑)
よっちゃんが「こんにつあーーー」ってやったあとに、やっぱり吉岡さんもやろうよ…ということで

聖恵ちゃん「みなさん、こんにつあーーぁーーあーーぁーーあ」
と腕を上下させてそれに合わせてみんな声を大きくさせたり小さくさせたりしてた(笑)
聖恵ちゃんが終わったあとに客席に「そうそう、やっぱりこれ(聖恵ちゃん)だよ」みたいな反応やめてくださいっていうよっちゃん。
あと名古屋公演は追加公演がなかったら初日だったという話になって「被害者の会みたいな視線やめてください」というよっちゃん。
安定ですね!!笑
そんなところも好きです!
聖恵ちゃんも「初日だぜ!イェーイ!!」って盛り上げてたけど、あとから「昨日が(そもそもの)初日だった」と訂正。
そんなゆるゆるないきものさん好きよ。

名古屋でライブをするのは4年ぶり。ほっちは4年前来たときに、名古屋で映画を観たそうで。何を観たかは覚えてないそうです。めっちゃ気になる。



新曲のアイデンティティめちゃめちゃいい。伸びやかな聖恵ちゃんの歌声が気持ちいい。いい曲だ~と余韻に浸る間もなく次の曲。

「かざすてのひらに~♪」

え!!!!???????
まさか????
てのひらの音!?
ひあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
って叫びそうになったし、
思わず拍手しちゃったよ。大歓喜
これを披露した全国あんぎゃーのときは高校受験だからってライブ諦めたんだ…もう聴けないかと思ってた。よっちゃんとほっちの歌声も好きだから3人で歌う曲もっとあってもいいと思うの。どうですかいきものさん。次のアルバムに1曲入れませんか?…と興奮してたら次の曲のイントロ。

聖恵ちゃん「これも久しぶりだよ!」

えぇぇぇぇぇぇ!?
あ、あ、@miso soup???あのライフアルバムに入ってる…?久しぶりって何年前だ…え?11年前???嘘でしょ…。え、夢か?と、びっくり。さすがFCライブ。これを選んでくるか~!この曲のときの聖恵ちゃんやよっちゃんのわちゃわちゃした感じが可愛くてニヤけた~!そしてこの曲こんなに楽しいのね!!またライブで聴きたいな~!



曲が終わり聖恵ちゃんは一旦ステージからはけてった。サポメンも一旦退場し、ステージにはよっちゃんとほっちだけに。しばらくはこの二人でMC。話題はステージに置いてあるオレンジのタンバリンについて。
・オレンジのタンバリンは路上時代から使ってる。
・デビューして初めての武道館ライブのとき違うタンバリンを使うつもりだったが、そのタンバリンが割れてしまってこのオレンジタンバリンを使った。
・聖恵ちゃんは高校時代、タンバリンを自転車カゴに入れて走ってたから近づいてくるとめっちゃシャンシャン音がしてた(トナカイかな?byよっちゃん)

…と話をしていたら、「シャンシャン、シャンシャン」と言いながら自転車に乗ってるジェスチャー?をした聖恵ちゃんが登場。(衣装替えしてました!)

よっちゃん「自転車のくだり長くない?」




3人揃ったところで、ここで放牧中に何をしていたのか?をそれぞれ短くまとめたVTRを流してくれました。

・ほっち→音楽活動はあんまりやってない。レギュラー番組やってました。基礎工事見るのが好きです。
・よっちゃん→仕事!仕事!仕事!いろんなアーティストに楽曲提供しました。あと、飼ってる犬のてけ可愛いでしょ!!!
・聖恵ちゃん→前半は旅行。国内国外いろいろ行きました。後半は音楽活動。カバーアルバム出したよ。

…って感じの内容でした(笑)

ほっち基礎工事が好きとか初耳。
ほ「趣味も長くやってれば仕事になるんですね~」
あとMy斧持ってるらしいです。
DVDの宣伝もしてました。

よっちゃん紹介VTRのときにちょいちょい動いててその動きが面白かった。(あれ?動いてたよね?幻覚だったかな??)
よっちゃんは放牧中に約80曲(未発表も含む)楽曲を作ったそうです。いきものがかりメジャーデビュー12年間の間に出したのが約60曲なのにそれより多いってどういうことよ。凄すぎる。聖恵ちゃんに「みんな!この人もっと書けるよ!」って言われてた。
あと石川さゆりさんにお高いしょうが焼きをご馳走になったみたいです。ビルの最上階にあるお店で。なかなかしょうが焼きは出てこなくて伊勢海老?や(雲にのったような)そうめんとかいろいろ出てきたあとにしょうが焼き登場して~っていう話もしてました。
聖恵ちゃん「雲にのったそうめん…夢に出てきそう」

HIROBAの話になって、小田さんとコラボした曲が次の日発売だけど、なぜか物販に売ってます!と宣伝もしてた。さすが宣伝部長!笑



聖恵ちゃんの旅行写真の中に海に行ったときのがあって、それが水着を着てる写真で(といってもそんなにガッツリ映したものではなかった。あれ?水着だった??って感じ)それを見たよっちゃんが「いつからそんな大胆になったんだ」って言っててなんか父親みたいだった←
そしてカバーアルバムの話で、こんな曲をカバーして…という流れで米津さんのアイネクライネの最初の部分を替え歌で披露(替え歌の内容忘れた)
聖恵ちゃんがこういう即興で歌できちゃうのすごいよね~と感心するよっちゃん。昨日も楽屋でCMの…という話になって、聖恵ちゃんが某飴のCMのフレーズ「男を磨くぅ~梅があるぅ~」と歌い、男子二人は何故か梅のポーズをすることに(笑)
これがなかなかシュールな光景だった(笑)


あとは何喋ってたかな…忘れてしまった(笑)
まぁいろいろ喋って(雑かよ)
そろそろ曲にいきますか…ということで
次の曲は3人だけで。
しかもステージには鍵盤が用意されて!?
これはまさか!!!
よっちゃん「鍵盤弾きます」

ひゃーーーーー!!!!

以前、Iツアーのとき月とあたしと冷蔵庫でも鍵盤弾いてたけど、このときは大学受験のときで諦めて、よっちゃんが鍵盤弾いたの知って、生で聴きたかった!観たかった!ってめっちゃ後悔してたから今回念願叶って、しかもこんな近くで観ることができて感無量ですよ…。ありがとうございました。もうめっちゃガン見してました。聖恵ちゃんの歌声に聴きき惚れ、ほっちのギターに耳を澄ませつつ、よっちゃんをガン見。帰りたくなったよ いい曲だ…。3人だけでこうやって聴かせることができるのもいきものがかりの魅力のひとつですね。

歌い終わって、
聖「リーダーこの曲好きだよね」
良「好き。ついセットリストに入れたくなる」
穂「だから他のアルバム曲が追い出される(笑)」
なんてやりとりもあり、よっちゃんからこの言葉。

「信じられないことを言います、なんとここからMCです」

ということでここからまたまたMCです!!

「ご意見がかり」というコーナー。
このコーナーのコールのときに東京猿物語のイントロが流れた!懐かしすぎ!今回はこのジングル?で流れただけだけどこれもライブで聴きたいな~!絶対楽しい。このときに聖恵ちゃんが曲に合わせてダンスしてたのが可愛かった。本当にお茶目だな(笑)ニワトリみたいな動きしててよっちゃんに「なにそれ」って言われてた(笑)
聖恵ちゃん「名古屋コーチン!」

よっちゃんに聖恵ちゃんのこういう行動は長い間一緒にやってるから見慣れてるけど、放牧あけてから改めて見るとインパクト強いみたいなことも言われてた(笑)


さてさて今回、会場ではご意見箱みたいなのを設置していました。そこに集められた意見をみていくというコーナー


ひとつめの意見
「よっちゃんの顔の認知度を上げる」

どうやって上げるのかは書いていない(笑)
なんとここでこれを書いた方にステージに来てもらうことに。どうやって認知度を上げよう?という問題には、よっちゃんの顔写真入りのTシャツを作りそれをグッズにしてみんなで着るという結論に。

よっちゃん「もし売れ行きが良くなかったら悲しい」みたいなこと言ってた。わたしは買うからね!!!


ふたつめの意見
「ほっちがMCを回す」
これも書いた方がステージに登壇。
よっちゃん「水野派ですか?山下派ですか?」と聞く(笑)
よっちゃんはMCが長いと言われる。
どんまい!!!笑


この二つの意見をまとめると、ステージにはよっちゃんの顔Tシャツを着たメンバーいて、MCをしているのはほっちというどういう状況だよっていうまとめに(笑)
それはそれで見てみたい(笑)

あとステージに登壇された二人ともメンバーのサイン入りのステッカープレゼント&メンバーと握手されてた。羨ましかった…。



コーナーが終わり、曲にいきます。
サポメンを紹介。一人ずつ呼ばれて登場してくるんだけど皆さんノリノリ。ステージの真ん中にきて礼をしてから自分の持ち場にいくという(笑)

よっちゃん「昨日はこんなのじゃなかった」


曲の紹介のときに
聖「リーダーこの曲も好きだよね」
良「好きだね~」
ということで披露したのは

笑顔
アコースティックアレンジだったかな?よっちゃんアコギ弾いてました。男子メンバーもコーラスしてました。いい曲だなぁ…。としみじみ。

曲が終わって、よっちゃんもこのままバラード歌えばいい感じの雰囲気になるけど…ここからはアップテンポの曲にいきます!というようなことを言い、

よっちゃん「普段のツアーは徐々に盛り上がるようにしてるけど、ファンクラスツアーなんで直角でいきます!」

ということで…次の曲は

ブルーバード

じょいふるじゃないんかーいって内心思った(笑)
あんなこと言うからいきなりじょいふるくるのかと構えてたよ。でもブルーバードめっちゃカッコよかった!ライブハウスでのブルーバード最高。

ブルーバードが終わって、いよいよこの曲。

じょいふる~~!!
盛り上がりが凄い。あとタオルの埃も凄かった(笑)間奏のところではよっちゃんが「この曲ではいろんなことをやりました。無茶ぶりのコーナー、津軽海峡冬景色を歌ったり…でも結局ここに戻ってきました」ということで、みんなで「じょい じょい」コール。最初は小さく小さく…からの小さじ一杯大きく→スプーン一杯→コップ一杯→洗面器一杯…と段々大きくなり最後は大きくじょいじょい。この一体感!楽しかったーーーー!

最後の曲
聖恵ちゃんが「この曲は物語としても好き」と言った曲。
なんだろう…?と思ってたら…

会いにいくよ

ああああああこれを持ってくるのは反則!!
泣いてしまうじゃないか!!!!
NEWTRALのツアーで聴いたけど、他のツアーでは聴けないのかと思ってたから嬉しかった。
本当に戻ってきてくれてありがとうううううう(泣)


歌い終わり、ステージからメンバーとサポメンは退場。最初は拍手のような手拍子が段々ゆっくりになって「アンコール!アンコール!」と声がかかるように。凄い大きな声でコールする人がいて凄かった。しばらくするとスクリーンに映像が流れ始めた。「太陽」の制作風景、歌詞にあわせて超いきものまつりのライブの映像が流れたり…これがまた泣けてきて。うるうるしてしまった。

少しだけ距離が遠くて 不安にさせてしまっても
君がわたしを照らしてる 太陽みたいに

この部分がもうね…グッとくるよね、いや、いきものがかりこそがわたしの太陽だよ…。

映像の最後聖恵ちゃんの「水野臭さ一蹴!」(だったかな?)で映像が終わり曲が始まる。

曲はもちろん「太陽」

はぁ~~~この流れはずるいです。超いきものまつりのアンコール前の映像からのぼくらのゆめも良かったけど、今回のこの始まり方も最高。

次の曲も新曲「SING!」
この曲好きだ~!優しいよね、この曲。
荒んだ心が浄化されるわ…。
こうやって新曲をライブで聴けるのが何より嬉しい。

いよいよラストの曲。
なにやるんだろ?ありがとう?SAKURA?ぼくらのゆめ?とソワソワしてたら…

心の花を咲かせよう

わわわわわ…まさかのこの曲。
衝撃と嬉しさ。もう大好き。ここでまた涙ダバーーーーッですよ。

輝いた今日に感謝と惜しみなく続く拍手を
燃え尽きた僕等が今抱く誇りこそ持つべき必然

僕達はまだ歩いてく
僕達がまだ歩いてく

歌詞のひとつひとつが胸にしみて、今のいきものがかりにピッタリじゃん…って思った。
これがエモいっていうことなのか…?



歌い終わって、最後、聖恵ちゃんやよっちゃんが
「これからもまた頑張ります」
というようなこと言ったのに、
ほっちだけは
「明日からも仕事頑張りましょう」って言ってたのがほっちらしくて良かった。それでこそほっち。それがほっちんぐスタイル!
次の日が仕事のわたしにはその言葉は凄く嬉しかったよ。この会場にいる人たちも、学生だけじゃなくて仕事帰りの人や年齢層高めの方も結構いて、幅広いな~と思った。

ステージの端から端からまで手を振ってくれる3人。本当に大好きです。改めておかえりなさい。
待ってたよ。楽しい時間をありがとうございました!








ということでなんとか書ききった!
拙い文章ですみませんでした!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!