かけらを集めて

結局はLOVEでしょ

いきものがかり DIGITAL FES 感想

『BSいきものがかり DIGITAL FES 2020 結成20周年だよ!! 〜リモートでモットお祝いしま SHOW!!!〜』が9月19日に開催されました。

その感想を書きたいと思います…。
アーカイブも観たんですけど、記憶が曖昧なところもあるので若干違うところもあるかもしれませんがお許しください…。



まず当日までは
「オンラインフェスってどんな感じなんだ?」
「4時間もあるの!?」
「ゲストもくるのか~」
いきものがかりは何曲歌うんだろうか…」
…と、いろいろな想いが錯綜してました。


そして当日
ライブが始まるまでは、過去のCMスポット映像が流れる。
ここですでにグッときてしまった…。
あと次はあの曲でその次はあれだなぁ~と順番を把握してる自分さすがだな←

いよいよ開演時間
どんな風にスタートするんだろ?
ここはまずガツンっと盛り上がる曲から始まるんだろうか?と思っていたら…
まず最初に映ったのはアッコさん…
のモノマネをしたMr.シャチホコさん。と、
いきものがかり3人。
~4人でトーク
そしてタイトルコール
(ここで噛む聖恵ちゃん 笑)

ほぉーこういう感じで始まるのね!
ライブというより歌番組?に近いのかな?
(まぁ、BSいきものがかりの延長的な感じだし?)
と、だいたいフェスの感じが読めたところで

さっそく1組目のアーティスト!
…と、このままダラダラ書くと長くなりそうなので…

セットリスト

Creepy Nuts
ヘルレイザー
よふかしのうた
合法的トビ方ノススメ
サントラ
月に遠吠え
かつて天才だった俺たちへ

緑黄色社会
Shout Baby
始まりの歌
夏を生きる
sabotage
Mela!
想い人

どぶろっく
もしかしてだけど
やらかしちまった
僕なりのプロポーズ

森山直太朗
あなたがそうまで言うなら
レスター
夏の終わり
どこもかしこも駐車場
さくら(with吉岡聖恵)
最悪な春

Mr.シャチホコ
HANABI(Mr.Children)
4曲モノマネメドレー
innocent world(Mr.Children)

いきものがかり
笑ってたいんだ
キミがいる
アイデンティティ
コイスルオトメ
帰りたくなったよ(with森山直太朗)
ブルーバード
気まぐれロマンティック(with長屋晴子)
YELL
~encore~
からくり
きらきらにひかる
じょいふる




いきものがかりライブ

フェスの順番的には最後だったんですけど、
いきなりいきものがかりについて書きますね。

next「いきものがかり」でテンションMAX!
ファンファーレから始まるOP映像だけで泣ける。過去のライブ映像はズルい!
繰り返させる「ありがとう」のセリフ
これは1曲目は「ありがとう」だな…?
と頭の中でタララララ~とイントロが流れる

が、しかし!

映像が終わってスタジオに切り替わり…
ドラムが鳴り始める
そしてギターの音…

このイントロは!!

笑ってたいんだ
(しかしテロップは「キミがいる」笑)
これを最初に持ってくるかーーー!!!
とテンション上がりました。
元気に動き回って歌う聖恵ちゃんに、
あああ~聖恵ちゃんだ~~泣!ってなった←
「一歩~!」ってライブでやりたいなぁ(泣)


キミがいる
可愛いいいいいいい~~!
心がウキウキしちゃう。
落ちサビで「耳をすましてた~」のときに、
星形のタンバリンから顔を覗かせる聖恵ちゃんがめちゃめちゃ可愛かったです!!!


アイデンティティ
心にガツーンときた。
最後のLa La Laのところライブで一緒に言いたいなぁ…。


コイスルオトメ
良かった。良すぎた。
1番はシンプルなアレンジで歌ってて、
2番からバンドスタイル?激しくなるのかな?って予想はしてたけど、
1番歌い終わったあとに聖恵ちゃんがスタンドマイク持ち始めたときは
「スタンドマイク~!?!?!?」ってビックリした、というかテンション上がった。
スタンドマイクで歌う聖恵ちゃん好きすぎる…。
ホールツアーでやるはずのアレンジだったとか。あーーライブで聴きたかったなー!
最後に激しくギターをかき鳴らすよっちゃんに心掴まれた…。
そのときにした突き指は大丈夫でしょうか…。
聖恵ちゃんに「ドッジボールじゃないんだから」って言われてたのはツボったけど(笑)
ちゃんと冷やしてね…と心配になった。


帰りたくなったよ
森山直太朗さんとのコラボ
何歌うんだろう?
さっき「さくら」でコラボしたから「SAKURA」でお返しかな?
って思ってたけど、直太朗さんが選んだのは「帰りたくなったよ」
良かった~~~
染みた~~


ここから盛り上がりゾーンに入りますよ!
と説明するよっちゃん。


ブルーバード
バチバチにカッコいいー!
始まりのダン!ダン!ダン!って畳み掛ける感じ好き(語彙力)


気まぐれロマンティック
緑黄色社会・晴子ちゃんとコラボ
晴子ちゃんが登場したときテンション爆上がりだったわ…。
二人の動きのシンクロ率!
二人でハートつくるところ可愛すぎ!
晴子ちゃん歌も振りも完璧。愛しい!
いやもう好きが爆発してる!
BIG LOVE~~~!!って感じでした。


YELL
もう最後の曲?嘘でしょ???
最近テレビで披露することも多いけど、
何回聴いても名曲。染みますね……。


これで終了……

え?終わったの???
まだあの曲やってないよね?
よっちゃんがツイートしてた20年前のアレとは???
と、戸惑っていたら
再び映像が切り替わり
Mr.Children桜井さんの格好のMr.シャチホコさんとよっちゃん
~しばらくトーク
ほっちも聖恵ちゃんもトークに参加
ほっち、シャチホコさんにたまに目が死んでたと言われる(笑)
そしてアンコールを煽るシャチホコさん

アンコール!アンコール!アンコール!
ということで…

encore

からくり
よっちゃんが言ってた20年前の曲とは
「からくり」でした。
最高最高。いつか生で聴きたいなぁ…。
超いきものまつりのときよりも、アレンジが
インディーズのに寄せてた?気がした
ほっちとよっちゃんのハモりも良かった…。
ハモりを提案してくれた直太朗さんナイスすぎる。
いやしかし、ほんといい曲だな…。
高校生で既にこんな名曲作っちゃうなんてほんと凄いよ。


きらきらにひかる
最新曲。
好き。
2番が心に刺さる。
いつかこれもライブで生で聴きたいな!

これで終わり…
ではないです!

最後はーーーー
じょいふる
やっぱりこれやらないとですよね!!!
不完全燃焼だよ!!!!!
最後の最後に力を出しきりたい!!
聖恵ちゃんも最後まで元気いっぱいに盛り上げてくれました!


最後にサポートメンバーの紹介をして終わり。




そうそう!
聖恵ちゃん髪切ってた!!
よっちゃんに「髪切った?」って言われて
聖恵ちゃん「タモリさん?」っていうやりとりもありました(笑)

ほっちも相変わらずマイペースで…
でもでもハモりの声とがめっちゃ聴こえた!
ハープもカッコ良かった!
よっちゃんはニコニコしながらギター弾いてたし、聖恵ちゃんもたくさん動き回って歌ってたし、みんな楽しそうでわたしも楽しくなった!
ほんと幸せな時間だった~~!





ゲストアーティストライブ

さて。このデジタルフェス
"フェス"と銘打ってるだけあって、
複数のアーティストの方が出演されました。
いきものがかりはトリだったのですが、
いきものがかりの前に盛り上げてくれたアーティストの方々の感想も
簡単ながらに書いていきます。


Creepy Nuts
ゲストって知ったとき、これまた意外なゲストアーティストだ…って思いました。
わたしも当日までちゃんと曲を聴いたことがなくて……
どんな曲なんだろ?どんな人たちなんだろ?
(松永さんは朝井リョウさんとオードリー若林さんと仲良しという印象)
どんなステージなんだろ~~~ってワクワクしてたんですけど、
スタートから釘付けになってしまいました!
自然と身体がノリノリになる!
あんまりこういうジャンルの曲聴かないから新鮮。こういうのこそフェス。
デジフェス終わったあと何曲かSpotifyで聴きました。


緑黄色社会
リョクシャカ!
出演決まったときめっちゃ嬉しかった~~!
晴子ちゃん声量凄い。
画面越しでも伝わるパワフルさ。
みんなカッコ良かった!!!
いきものがかりは私の夢でした」とか言われたら泣くじゃん。
晴子ちゃん、夢叶って良かったね…(泣)
そのMCのあとの「想い人」は一層グッときた。


森山直太朗さん
いや~~~もう最高でした。
笑いあり感動ありのステージ。
エンターテイナーだなぁ…。
この時期に聴く「夏の終わり」は最高ですね。
そして聖恵ちゃんとのコラボ!
「さくら」めっちゃ良かった~~。
せっかく共演するならこういうのもなくちゃね!二人のハモり良すぎて
「こんなにいいものを見ていいんですか!?」
って気持ちになった。ほんとに素敵でした。



このデジフェス、音楽だけではありません。
お笑い芸人の、どぶろっくさんと
先程から何回か登場しているMr.シャチホコさんのステージもありました!

どぶろっくさん
お二人とも歌上手だしいい声なんだよ…。
ネタはかなり攻めてたなぁ。
「お?これは真面目なやつか?」と思ってたらサビが(笑)
そしてなぜかどぶろっくのステージのときは聖恵ちゃんは不在でした(笑)

Mr.シャチホコさん
Mr.Children桜井さんの他に、
4曲メドレー(桑田佳祐さん、秦基博さん、WANDS玉置浩二さん)も披露!
声帯どうなってんだろ…。
ほんと上手いなぁ。
どの時期の玉置浩二さんなのかで語り合うシャチホコさんとよっちゃん(笑)
さすが熱狂的な玉置浩二ファンのよっちゃんだわ。
シャチホコさん、歌だけではなくてONE PIECEのサンジの声真似もしてくださって
どれもそっくりで本当に凄かったー!!
シャチホコさん大活躍でした。ありがとうございました!!



その他

お祝いメッセージで
秦基博さん、上白石萌音さん、Superfly、
ゆず、明石家さんまさんからのメッセージも!!
さんまさんからもメッセージくるなんてビックリだわ…いきものがかり凄いな。
皆さんの20周年(&聖恵ちゃんご結婚)おめでとうのメッセージに、
いきものがかり愛されてるなぁ~~と観てるこっちも幸せな気持ちになりました。

3人の20周年スペシャトークもあったり…

とにかくボリューム満点の内容でした!!


4時間越えのフェス
とても楽しかったです!!
いきものがかりの3人、ゲストの方々、
サポートメンバー、スタッフさん…
皆さん本当にお疲れ様でした!
そして楽しい時間をありがとうございました!