かけらを集めて

結局はLOVEでしょ

わたしのハロプロ楽曲大賞2022

今年もこの時期がやってきました~。
備忘録も兼ねて書いていきます。




楽曲部門

5位
アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー


www.youtube.com

出だしから強い。
『アドレナリン・ダメ』だけどこの曲聴くとアドレナリンがドバドバになる。
「好き好き好き好き無理」「ハイテンション ちゃんとしろ」「Shall we dance 超ロマンス しょーもなロマンス」などなど、言葉のハマり具合が気持ちいい。
カラオケで熱唱したい。




4位
Future Smile/Juice=Juice

こういう曲調大好き。
一華ちゃんのバイオリンに度肝を抜かれたが、最初の英語のコーラスがりさちゃんなのもびっくりした。


3位
英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS

BEYOOOOONDSの曲には毎回驚かされますが、この曲も衝撃的。
まさかショパンの曲を!?
ほのぴのピアノや桃々姫ちゃんのヒューマンビートボックス、それぞれが得意な分野が発揮されていて、BEYOOOOONDSのエンターテイメント性の高さを改めて感じた。
前田こころちゃんと平井美葉ちゃんの落ちサビ大好き。




2位
虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS


www.youtube.com

初めて聴いたとき圧倒された。
うーたんやくるみんのセリフ、夢羽ちゃんとしおりんのフェイク合戦、ほのぴのレドシラソファミレ~などなど印象的なパートがたくさん。
みんなに見せ場があってギラギラしてる。
最高!





1位
プラトニック・プラネット(Ultimate Juice Ver)/Juice=Juice

待望の音源化。
リリースだけでも嬉しいのに、佳林ちゃん、紗友希ちゃん、かなともの歌声も入ってるなんて……特に落ちサビのかなとも→紗友希パート大好きなのでここを残してくれてありがとう……ってなりました。







MV部門

3位
Sunset Summer Fever/L!PP

www.youtube.com

お、オシャレ~!!!
ダンスメンでありながら歌唱力も文句なし。強すぎる!




2位
Future Smile/Juice=Juice

www.youtube.com

かなともリーダー体制の集大成。
YouTubeのコメントに「ジュースというよりワイン」というコメントがありましたが、まさにその通り。これはワインです。こんなに赤が似合う集団いる?
ゆめいあいが手を繋いで出てきたとき、
「ゆめいあい~~!!!」ってなった(語彙力)



1位
英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS

www.youtube.com

多幸感。衣装が可愛い。
ほのぴが振り返る場面は何回見てもグッとくる。





楽曲カバー部門

3位
Memory 青春の光/小田さくら×岸本ゆめの

2位
君は自転車 私は電車で帰宅/鈴木愛理×金澤朋子

1位
寒いね。(2020Ver.)/佐藤優樹×金澤朋子

www.youtube.com

どっちも唯一無二の声。
二人の共演素晴らしい。







YouTube部門

5位

www.youtube.com

4位

www.youtube.com

5位と4位は同点で。
かえでぃー卒業おめでとうございます!
あなたのダンスが大好きです。
15期のセクキャ良すぎる。
こんなに踊れるようになったのね……。
髪の毛まで踊ってる。
改めてバランスの良い3人だよ。



3位

www.youtube.com

良い!!!好き!!!!




2位

www.youtube.com

こういう研修生同期の動画もっと観たい。
それぞれの良さや面白さが出てる。最高。




1位

www.youtube.com

金澤朋子さんお元気ですか?
生涯の推しです。



以上!