かけらを集めて

結局はLOVEでしょ

いきものがかり 3/14配信ライブ 雑記

3月14日に開催された
いきものがかりの配信ライブ
いきものがかり デビュー15周年だよ!!!~会いにいくよ~特別配信ライブ』
その感想を書きたいと思います!!



*****************************

─画面に映されたのは客席に佇む3人の姿─

0曲目(という位置でいいのかな?)
会いにいくよ
ライブのタイトルにもついているこの曲。絶対歌うだろうな、とは思ってたけどまさかの1曲目。しかも3人だけのアコースティックスタイル。マイクを通さない聖恵ちゃんの歌声。
優しくて沁みすぎて初っぱなから涙腺にきた。

~リハーサル~本番までの映像~
(BGM:太陽)

配信という形とはいえ一つのライブ。
そのライブのために時間をかけて大勢の人たちが関わっていることを改めて実感しました。
本番前の恒例?のダジャレ円陣。
円陣は今回はディスタンス円陣だったけど、
聖恵ちゃんのダジャレは健在。
画面に流れるメッセージにジーンときました。
なによりBGMが太陽なのがズルくないですか????

1曲目
笑顔

このアレンジ好き。
『すべてがまた変わってしまっても なんどでも花を咲かせよう』何回聴いても素敵な歌詞。
スクリーンに映し出されるみんなの
「LaLaLa~」を歌う映像。
わたしは音声だけ送ったけど、こうやってライブの一部になってるの嬉しいね。



2曲目
茜色の約束

『泣いて笑って繋いだこの手は』
聖恵ちゃんが歌い出した瞬間心臓バクバクした。
当時CMで聴いたときの衝撃、心を掴まれた感覚が呼び覚まされた…。
ライブで聴きたいってずっとずっとずっと思ってたから今回画面越しとはいえ、今のいきものがかりでこの曲を聴けてとても嬉しかった。


3曲目
気まぐれロマンティック

さっきまでしんみりしてたのにこの曲を聴くと身体が動き出してしまうよね!!!
もうこれは習性だよ!!


4曲目
アイデンティティ
「どうして上手に生きられないんだろう」
ここの歌詞だけで泣けてきちゃうのよね。
La La Laのところライブでやりたかった(泣)

5曲目
KIRA★KIRA★TRAIN
どひゃ~!!ってなった。お久しぶりですね!?これもやってくれるんですか!?!?
しかも聖恵ちゃん、星のタンバリンじゃ~ん!!!!ってテンション上がった。

いやほんと感情が忙しい😂

6曲目
YELL
これはほんと去年にかけて歌番組でも聴くこと多かったな……。
これまたしみじみと聴いていたら

7曲目
夏・コイ

どひゃ~!!(2回目)
これもお久しぶりですね????
歌ってるときのいきものさんの多幸感というか、ハッピーオーラが溢れていて見てる側は思わず笑顔になってしまうよ~~!!!
歌ってるときのよっちゃんの仕草が好きでニタニタしてしまう。
今回はAメロのときに腕を左右に動かしてたけど、なんでもアリーナ?NEWTRAL?のときに「海のように~」のところで手で波を再現してるやつも好きです(細かい)

あ~~いいなぁ~~と楽しい気持ちに包まれたまま曲が終わると画面が切り替わり…

お?何かが始まったぞ??

ここはラジオブースか??

ジャック?ジェニファー??

なんだこれは…
わたしは今何を見ているんだろう…と
若干戸惑ったけど、聖恵ちゃんは声優かってくらいセリフ上手だしよっちゃんはノリノリにやってるし、その二人のやりとりを聴いている安定のほっちが面白くて戸惑いは吹き飛んだ。
どうやらかつて3人がやっていたラジオの
再現だったようで、ここから思い出話へ。
そしてラジオブースから
SAKURA(アコースティックver)
こんな構成でできるのも配信ならではだな。演奏中の3人の表情が三者三様なのも良かった。

9曲目
ありがとう

何回聴いても温かい曲。
よっちゃんがこの曲に移るときに「最後にこの曲を…」と言ってたから、もうこれで終わりか~あっという間だ~としんみりしていたら


10曲目
きらきらにひかる
イントロが流れた瞬間「うぉぉ…」ってなった。油断した。やっぱりこの曲はエグい。心に迫るものがあるというか、飲み込まれそうになる。というか飲み込まれた。うぁ~やばいわ~と完全に語彙を失ったところに

11曲目
BAKU

最新曲がきておいおいおいおいまじかよってなった。きらきらにひかる→BAKUの流れカッコよすぎて痺れた。
こんなカッコいいのある!?!?
これが今のいきものがかりだ!!刮目せよ!!って感じ。全人類に見てほしい。


12曲目
じょいふる

この曲はやっぱりライブ会場で思いっきりタオルを回したいよ~~~!!!!
最後に15回ジャンプする3人が愛しすぎた。

全力な聖恵ちゃんに、ノリノリなよっちゃんに、平静なほっち。このバランスがいきものがかりよね~って思った(ニッコリ)
きっと3人が3人とも全力投球だったら大変だろうし…。(まぁ、それはそれで楽しいけど←)
3人ともほっちみたいにポーカーフェイスだったら今みたいないきものがかりは無かったんじゃないかな~と思うので、ほんと奇跡のようなバランスの3人よ。


13曲目
SAKURA

さっきはアコースティックverでの演奏だったけど、今回はオリジナルに近い形で。

~アンコール~
普段は見られないアンコールの裏側?が見られるのも配信ならでは。レアですね。

再びみんなが舞台袖から登場して
有観客ライブの追加公演の発表。
そして新曲の初披露!!

14曲目
TSUZUKU

これがまた名曲……泣
アルバム買ったらじっくり聴きたいです。

15曲目
風が吹いている

最後にこれを持ってくるか~!!!
2番からのMVを再現したかのようなカメラワークも鳥肌たった…。
「時代は今 変わっていく」って歌詞に改めてグッときた。
この曲を最後にした3人の想いがめちゃめちゃ伝わったし、スクリーンに映された『次は、会おう!みんな、元気でね!』というメッセージが胸に響いた。






15年の歩みが詰まった選曲、演出。
メッセージやMCの節々で感じた3人の優しさ。
とても良いライブでした…!!
これからもついていきます!!