ポルノグラフィティ しまなみロマンスポルノはこれにて完成

最初に言っておきますが語彙力が小学生並みに退化してます。また覚え書きみたいに雑です。ご了承ください。


10月20日に行われたポルノグラフィティのしまなみロマンスポルノライブビューイング


まずは広島にいる二人のトークからスタート。
広島にいるってことはもしかして…?

挨拶がおわり初日の映像に。
(☆は生中継ライブ)

01 キング&クイーン
ついに始まった~!!!
バタエフ本編の最後の曲からスタートっていうのがなんかいい。歌詞が表示されてるから歌詞間違えがはっきりと分かってしまうね…。

02 ワン・ウーマン・ショー〜甘い幻
昭仁さんの「甘い…幻」で耳が溶けた。

03 瞬く星の下で
表示されてる歌詞を噛み締めて聴いてた。
これこんなにいい曲だったっけ…と思ってしまった。

04 ワンモアタイム
MCからのこの曲。泣きそうになった。そしてめちゃめちゃカッコよかった。

05 アニマロッサ
これが例のアメコミ風のやつ!!
サビ前のフォント?は笑った。

06 ギフト
泣く…。でも昭仁さんの歌詞間違いにはふふふっとなってしまったわ。生まれながらの"ギフト"のことを神様からのギフト…。

07 Winding Road
あああああ。これはすごく良かった。まじでよかった。昭仁さんハープも歌声も年を重ねるごと深みが増すね。こんなに染みる曲だったっけ…と思ってしまった。めっちゃよかった。

08 ROLL
昭仁さんの「恐れてたんだ」に心臓持ってかれた。
これも年を重ねるごとに良さが増す。

―ここで2005年の因島ライブの映像、因島高校生たちの「愛が呼ぶほうへ」の練習、中止になってしまった2日目、SONGSでも放送された映像が流れる。そして《今日、この歌が完成する》の文字とともに映像が切り替わり、映ったのは因島市民会館のステージに立つポルノグラフィティ因島高校生の皆さんだった―

☆09 愛が呼ぶほうへ
生中継やるって決まったときからコラボあるのでは??と思ってたけど予想的中した~!めちゃめちゃ良かった。覚悟してたけど泣くしかないこれは。SONGSにも出てた生徒会長さん本当にいい子ですね。ファンになりそう。あと合唱のときから生徒さんの中に首にタオルかけてカープコラボのキャップかぶったガチファンの男子高校生がいた。多分SONGSでもチラッと映ってた子だ。因島高校一のポルノグラフィティファンは君だね???いいぞ!!

続いて因島市民会館の外に出て演奏。

☆10 Aokage
しまなみの景色と共に聴くと一層良かった。

☆11 邪険にしないで
ええええええ?!まさかのこの曲!!!
しまなみ前のセトリ予想のときにやってほしい曲に挙げてたからめちゃめちゃ嬉しい。はぁぁぁ好き~!反則!!きゅんきゅんにやにやしながら聴いてました。しまなみの夕焼けをバックに歌う二人があまりにも素敵すぎてしまったので映像化お願いします。


再び初日の映像に戻る。

12 Mugen
一気にテンション上がる~!
2番で膝ついて祈りのポーズをする昭仁さんが好きすぎます。

13 サボテン
本当にこの曲のとき雨強かったんだね…。
「どこに行くの?こんな雨の中」
ポルノグラフィティのライブだよ!!!」

14 アポロ
デビュー曲!!!
やっぱりテンション上がるね!!

15 ブレス
最新曲。
シャボン玉が舞っていて晴れていたらもっと綺麗だったんだろうなあと思ってしまった。

ここで昭仁さんのしまなみ紹介VTR
誰にも気づかれなかった昭仁さん…。

16 狼
スモークで何も見えない昭仁さん。
出だしから盛大に歌詞間違える昭仁さん。
ステップ踏む昭仁さん。

愛しい!!!

17 Century Lovers
ゆるキャラたくさん登場。
ヒロシマイケルにツボる昭仁さん。
「ヒィーーwヒロシwwマイケルww」
セクシーな昭仁さん。「いい子は見ないでね」って言われてた例のパフォーマンスはがっつり見ました。悪い子なので。


☆18 ミュージック・アワー
再び生中継!まだライブは終わってなかった!
変な踊り!!楽しい!!

☆19 そらいろ
曲前の昭仁さんの話にジンときた。
社会人になってから聴くと染みる。

MCでは
・曲の段取りを間違える昭仁さん。
晴一さん、カメラに向かって謝ったほうがいいんじゃない?みたいなことを言う→昭仁さん(カメラに向かって)「ごめんなさい」
・デビュー前はビール箱に乗ってライブをしていた~というところををビール瓶に乗って…と言い間違える昭仁さん。
・ライビュがジェラシックパークより高いじゃん?という晴一さん。などなど。

二人とも可愛いかよ。


☆20 ハネウマライダー
カメラ目線多め!!指差し昭仁さん。
なかなか終わらないハネウマでした。おかわり3回。楽しかった。

☆21 アゲハ蝶
手拍子と大合唱。毎度ながらこれが揃うと圧巻。

☆22 ジレンマ
最後はアホになって終わり!!


エンドロールはしまなみの夜景とともに。
そして最後に流れた「ポルノグラフィティを愛してくれる皆さん」というような内容(英文)に胸がいっぱいになった。

ありがとうポルノグラフィティ



中止になったしまなみロマンスポルノから2ヶ月。
しまなみロマンスポルノはこのライブビューイングでやっと完結した。


f:id:akabanet:20181109213912j:plain